メジャーな癖してわかり辛い動物の英語【rhinoceros, raccoon dog…etc】

f:id:pazudoraudon:20230924161701p:image
目隠しした状態でたべっ子どうぶつを当てるプロ

「たべっ子どうぶつ」を手の感覚だけで見分ける男 - YouTube

<本文>
マイナーなのはとことんマイナー(メンガタハタオリ→ Southern masked weaver みたいな)だから覚える必要はないけど、メジャーなのを覚えとかないと言い換えが存在しないのも事実 たべっこ動物に載ってるレベルの私的メジャー動物をまとめてみる 結局発音知らないと色々詰むんだけどね

まずはたべっ子どうぶつ勢全46種 ...46種!?となったので、こちら(たべっ子どうぶつ【全46種類】イラストまとめ。英語、見方の解説付き。 - Chill Athlete)のブログに譲る 可愛いイラスト付きだ

以下メジャーな動物一覧見てて自分で英訳分からなかったやつのまとめ

ハト
→ pigeon
ポケモンのあいつ!!!
→ dove
→結婚式とかイラストで見かける白いハトのこと

サイ(ギリシャ語で鼻と角)
rhinoceros
→ライナォスレシス
rhino
→長いので短縮形の方がメジャー
ラテン語のrhinos(鼻)+ keras(角)が語源

リス
squirrel
→スクウェレ(ワーォ)ルだけどRとL含むしRは連続するしで発音が日本人殺し
→ chipmunk
→主にシマリスを指す チップとデールも多分これ

ヤギと羊
→ goat とsheep
→なぜか毎回混同する 学生時代、ヤギという男がいたがそいつのあだ名がシープだったせいだと思われる 
ゴーゴートメリープで覚えればいいな

キリン
giraffe
→ジラフ

アライグマ
raccoon
ラクーン

タヌキ
raccoon dog
英語圏だとタヌキよりアライグマの方がメジャーっぽい
タヌキマリオはTanooki Mario

鹿
→ deer
→複数形もdeer ややこしい

トナカイ
→ reindeer
→よく見るとdeerを内包してる 当然複数でも無変化
caribou
→キャリブー 北米に生息する大型トナカイ


leopard
→レパードもしくはレオパード

もぐら
→ mole
→モール ワートリのスコーピオンの技でモールクロー(もぐら爪)あったよね

ろば
→ donkey
→ド ン キ ー コ ン グ

ラク
→ camel
→ Camel toeで検索すると叡智を得る

水棲生物も今度まとめたいね