nanny, blunt, leper, rerun, gaudy 【Wordle】

f:id:pazudoraudon:20230922171652j:image
コロッケっぽくて可愛いよね
<本文>
nanny(名)
→乳母とかばあや、もしくはおばあちゃんみたいな
→ポタポタ焼きのおばあちゃんクビになったらしいですね
→ベビーシッターとか子守的な意味もある アメドラでよく女子大生がバイトでやってたりするが
→イギリス発祥で説明見るに元々は約ネバのママみたいなのかな

blunt(形)
→刃とかが尖ってない、切れ味の悪い
→転じて感覚などが鈍い、他人の気持ちを読めない(KY?)
→他人の感情を考慮せず、無愛想な、ぶっきらぼうな もしくは率直な、単刀直入の
→どれもニュアンス的には似通ってるけど割と色んな意味がある 鈍いって原義を覚えとけば良さげ
→動詞だと他動詞で鈍らせる、自動詞で鈍くなる 腕が鈍るとかもこれかな(甚爾のセリフを思い出すなど)

⇨名詞の俗語でマリファナタバコの意味もあるけど絶対に覚える必要はない

leper(名)
→癩(らい)病患者、道徳的理由で世間からのけ者にされる人
→超センシティブワード

rerun(他動)
→再放送する、再上映する、再選挙する
→再び実行する的なニュアンスか 後ろに対象が入るので意味はわかりやすい
→名詞だと再放送とかの意味 動詞の意味が名詞化するイメージ 再発とかもこれ

gaudy(形)
→派手な、けばけばしい もしくは文体などが飾りすぎた
→趣味の悪い人目を引く派手さがイメージ スプラのケバインクもこれ?
→調べたらFuzzy だった 意味はけばだった、けば(綿毛)のような よく見つけてくるなぁ
→名詞だと大学で卒業生を招待して行われる祝宴の意 プロム的な?