UK(United Kingdom), GB(Great Britain), England【イギリスの英語名】

f:id:pazudoraudon:20231010183227j:image
世界史学ぶとマジでいろんなとこに出てくるブリテンさん
<本文>
イギリスの呼び方について それぞれの呼び方で指す範囲が絶妙に違うのでまとめ
f:id:pazudoraudon:20231010183420g:image
United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
→🇬🇧
→まずは正式名称 長い
→外務省記載だと英国(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国) 長い
→ただ複数国家がまとまってるんだなという感覚は重要 連合王国なので

England
→🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
イングランド
→これはあくまでイギリスを構成する国の一つ みんながイメージするイギリスは大体コレな気がする
→イギリスの首都ロンドンもここ イングランドの首都でもある
⇨イギリスの構成国はEngland(イングランド), Wales(ウェールズ), Scotland(スコットランド), Northern Ireland(北アイルランド)の4つ
⇨🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿,🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿,🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿,ユニオンフラッグ
⇨スポーツだと明確に分けられてますね

United Kingdom / UK
→🇬🇧
→正式名称を省略したようなイメージ 日本語で言うイギリスを指すので一番汎用性ある
→4国全て指す

Great Britain / GB
→これはアイルランド島(北アイルランド)を除いた大ブリテン島(イングランドウェールズスコットランド)を指す
→けどGBでもイギリス🇬🇧を指すらしく国際競技だとよく使われる
→まぁややこしいし自分から使う必要はなさそう

色々あったがUKが間違いない イギリス人はBritish なのでそこはややこしいが