will do 【Anything will do】

f:id:pazudoraudon:20231117154855j:image

ネパール人のやってるインドカレー屋すこ
<本文>
will do
→相手に指示出された時とかの返答として使える簡単な答え方
→やります、了解です みたいなニュアンス
→Alright, will do!/Yes, bro. will do.
→いずれも主語とitを省略している
→上記以外にも文脈によって意味変えて使える
→ Why don’t you have some more Nan?
Thanks, but that will do it.
→ナンもっと食べる?/ありがとう、でももう十分だよ。
→that で前の文の内容を受けてそれで十分だよ、結構だよという意味合いに(itは省略可)
→他にも主語に対して十分だ、といったニュアンスでも使える
→ This weapon will do./Anything will do.
→この武器ならできるが転じてこの武器で良い、十分/なんでもできるが転じて何でも良い、結構
→そう考えるとみんな大好きなんでもいいはAnything will do. でいい感じかな
⇨誰でもいいよはAnybody will do.
⇨料理とかでも使える
⇨How much sugar should I put in? One will do.
⇨砂糖どんぐらいかな?一杯で十分だよ
⇨要はenough の意味合いがある